FC2ブログ

わたしがハマった乙女ゲーキャラ♪ 2015~2020版

0 Comments
riko
こんばんは~rikoです。

ご訪問、拍手・コメントいつもありがとうございます!
ツイッターにいいねやリプライもいただき、とても嬉しいです!

毎年、この時期に企画っぽい記事を書かせていただいているのですが、
今年は5年前にやった、好きな乙女ゲームのキャラを挙げるっていう、
…単にわたしがやりたいだけの企画にしました!

昨年、「ゲームを購入するにあたっての一番ポイントは?」っていうご質問を受けたときも答えたけど、
わたしはとにかくキャラ重視なんですよね。。もちろんシナリオ面白いゲーム大好きですよ?でも、
キャラを好きになれれば、どんなに〇〇と言われているゲームでも
お気にいりになることもあるので、キャラを好きになるってことが、わたしにとってはとても重要なのです。
ここからお気に入りキャラを挙げていくのですが、まああんまり好みに一貫性がないのですよね。
友人達には大体わかると言われることもあるのですが、自分でも最初いいなと思ったキャラと全然違う
キャラを好きになったりするので、本当謎です……
初見では、だいたいチャラっとしてて裏がありそうな奴か、腹黒策士(メガネだと尚良し)、かつ面食いなので
顔がタイプかどうかで選ぶんですけど、最終的に真面目朴念仁タイプを好きになることもあったりして、
その辺はプレイしてみないとわからない、ヒロインとの相性やシナリオとの相性になってくるのかなぁ。
なんにせよ、最初いいな、と思ったキャラがそのまま推しになるのも嬉しいし、逆にそうでもなかったキャラに
落とされるのもまた楽しいですし、それがやってみないとわからない、恋愛ゲームの面白さであると思うな…

ってなわけで、ここ5年くらいにハマったキャラをご紹介します。
最初、10人に絞ろうと思って、ひとまず思いつくキャラを挙げていったのですが、
大幅に増えていまい、悩みながら15人にしました(笑)これでも厳選したんだぜ…


ちなみに、2015年のときはこんなかんじ。
詳しくはコチラ⇒わたしがどハマった乙女ゲーキャラ10人♪

◇斎藤一(CV:鳥海浩輔さん) 薄桜鬼
◇酉井司(CV:安元洋貴さん) STORM LOVER
◇雅刀(CV:前田剛さん) 二世の契り
◇レイ(CV:中村悠一さん) Last Escort Club Katze
◇二宮真琴(CV:江口拓也さん) STORM LOVER 2nd
◇朝日奈棗(CV:前野智昭さん) BROTHERS CONFLICT
◇司狼(CV:日野聡さん)  unENDing Bloody Call
◇トーマ(CV:日野聡さん) AMNESIA
◇天霧千岳(CV:乃村健次さん) 十鬼の絆
◇趙雲(CV:鈴村健一さん) 十三支演義 偃月三国伝
◇ルジ(CV:中澤まさともさん) 越えざるは紅い花(PSP版)


やっぱり今見ても大好きで思い入れのあるキャラばかりですが、今だと、ストラバの奏矢くんとかも
大好きですね。あと記事の中でも言ってるけど、十鬼は秦様も本当に素敵で思い入れのあるキャラです。
年月経つとまた感じ方が違うのかも。そういう意味でも、本当は再プレイしたいゲーム沢山あるんだよなぁ…



ではでは、ここから本番です!(ここまで長い)

・順番つけたくないのであいうえお順です!
・あくまでわたしが5年間にプレイした中での作品ですので、発売自体はそれ以前のものも含みます!
・今回BLは入れてません!
・うたプリはゲームに出ているキャラのみです!(なのでえーいっちゃん不在です)

ちょっと長くなりますが、よろしければお付き合いください~!



青井有紀(CV:中島ヨシキさん) DYNAMIC CHORD feat.apple-polisher
DvP5zfqUcAAt4JX.png

最近のわたしをご存じのかたからは「rikoといえばゆっけ」と思われてるような気がします…
わたしはカプ萌え派なので、ゆっけに全力で恋してぶつかってゆく美羽ちゃんも大好きで、
この二人だからこその恋愛なのですけど、プレイしているときはヒロインの美羽ちゃんを
通して自分の感情がかなり揺さぶられました(´;ω;`)
傷つけられて、振り回されて、嫌いになりたいのに嫌いになれない、なんてリアルだったら
止めたほうがいいよ、思う。でも、それでも、音楽でしか生きられない彼が好きだから、
彼の心に抱えるものを受け止めてあげられるのが乙女ゲーム、というかダイナーの良さだと思うんだ。。
BADENDもまた彼の生き様だと思えるし、全てのエンドがめちゃめちゃ印象に残ってて、全部好きです。
うーんと、薄桜鬼やブラコンやうたプリのキャラが好きなのはゲームだけじゃなくて
アニメとか歌とかCDとかによるところも大きいんですけど、そういう意味では
純粋にゲームのルートだけで、ということであれば一番思い入れのあるキャラはやっぱり
ゆっけかなぁと思います。今でもたまにシーン回想をしては泣きそうになったりキュンキュンするのは
彼だけなんだなぁ…彼以上のキャラが今度出てくるのかな、出てきて欲しいな、と思わせるキャラです。



明智光秀(CV:野島健児さん) 下天の華
mitsu.jpg

兄様~~~(*´ω`*)バナーも麗しい…
初見から一番気になる方で、そのまま推しになりました。
妹溺愛の兄様のときも、主としての塩対応も、どちらも好きです。
あなたの小鳥になりたい、かえるになりたい、地蔵になりたい。
下天は糖度控えめながらも上品な萌えがあって、その中でも兄様のエピソードは全部スキです…
昨年、下天のイベント前にVitaで再プレイしたけれど、罪の華エンドや追加要素も含め、更に好きになりました。
イベントでのじけんさんの生・兄様のお声が聞けて地蔵はとっても幸せでした…←



アルバロ(CV:鈴村健一さん) ワンドオブフォーチュン
baro2.jpg

アルバロも若干、ゆっけに近いところあるかな。
もうなんなんだコイツ……許せん!!と思いながら、まんまと好きになってしまう、、
以前にも言ったことがあるけれど、リアルだったら恋人はおろか知り合いにすらなりたくないタイプ。
無印のときも好きだったけど、わたしは2になってからのほうがより、くやしいけれどアルバロが好き(´;ω;`)
ってなった気がします。そして2のFDでトドメを刺された、というか、ようやく2FDでこのロクデナシを
攻略できた気がしました(笑)
彼を愛せるのはルルちゃんしかいない。
そんなルルちゃんが大好きだ!…あれ、アルバロの良さって一体…(笑)



エルトクリード・ヴァーレンティン(CV:白井悠介さん) スチームプリズン
20200203-2.jpg

口から生まれてきたんじゃ、ってくらいの立て板に水でキルスちゃんや
ウルリクを口説く(笑)イケメン変人メガネ枠。
地位もお金も権力もあり、飄々としていて他のキャラのルートだとヒロイン・キルスちゃんのお助けマン的な素敵な紳士。
この立ち絵を見ると嫌味な感じかなって思うけど、中身はとっても良く出来た大人だし、
だからこそ、背負いこんでしまうものがあって、本人のルートだと、守ってあげたくなる人、かな。
白井さんの色気あるボイスもすごく合ってて、ほんと移植楽しみにしてる…



ギスラン(CV:近藤隆さん) レンドフルール
ghislain180.jpg

普段のわたしの好みで言ったらレンドだとルイかなって思うし、ルイも大好きなんですけど、
ギスランはもうほんと特別!!!レンドは気軽におすすめできるゲームではないんですが、
ギスランはその中でも多くの人に刺さるキャラなんじゃないかな。
自分にも他人にも厳しく、でも自分が仕えると決めたら絶対の忠誠を誓う。
いかにも武人でツンツンしてるし、最初は怖い印象なんだけど、エピソードを追ってくうちに
彼の不器用な優しさにキュンキュンするし、同時に彼が背負う宿命の過酷さに胸が苦しくなる…
わたしの乙女ゲームの好きなスチルベスト3に彼のルートのクライマックスのスチルが入るほど、
ほんとうに好きなゲーム、好きなルートですね。Switch版早くやりて~~!



鴻上滉(CV:岡本信彦さん) ニル・アドミラリの天秤
akira_niruado.jpg

ニルアドの感想のときにも書いたのですが、ニルアド自体糖度が高く、おしなべてどのキャラも
甘いセリフやシチュエーションが多いと思うし、恋愛に対して押しの強いキャラ(隼人や累や紫鶴さん)
も多いんですけど、そういう作品だからこそ、滉のような、ヒロインに対し一歩引いてる男が
時折見せる甘さや強引さにめっちゃめちゃキュンとしてしまうんですよね…(*´ω`*)
岡本くんのキャラはニルアドをプレイするまで、どちらかというと元気・可愛いキャラ系が多かったので、
彼のようなちょっと影のある、無口でぶっきらぼうなキャラがツボでした///



駿河明人(CV:立花慎之介さん) KLAP!! ~Kind Love And Punish~
klap_akito.jpg

なんでしょう…わたしの中では王道のドストライクキャラ!(笑)アダルトセレブ河童さんです(*´ω`*)
お色気キャラでチャラくて御曹司で、家がラブ〇テルみたいで滝が流れてて、
イケメンとネタ感が絶妙で大好きです!しかも立花さんの演技も超ハマってて、わたしは明人を
プレイして立花さんにドはまりしました(普通と違うところからハマってる自覚はある)
ゲームの後に発売されたシチュCDもほんと大好きで!しばらくリピートしてた…
彼の「先生」って呼ぶ声も、調教のときの喘ぎ声も大好きですw
こういうゲーム、ほんと出てくれないかなってずっと思ってる。



ソード(CV:小西克幸さん) ARMEN NOIR portable
am-sode.jpg

アメノワはゲーム自体は殺伐としているのに、どのキャラも甘いシーンはすごくニヨニヨできて
そのバランスが個人的にすっごくツボな作品なのですけど、その中でもソードは
キャラの設定、セリフ、声、全部全部ツボ過ぎる。
ノワールの師匠であり、親代わりであり、兄代わりであり。
無条件に自分を慕ってくれるノワールに対して気持ちを自制してるときも萌えだし、
「一人で生きていけるよう鍛えるのでなく、俺が守り抜く」
ってリミッター振り切ってからの彼も好きだし、対するノワールも何が正しいかわからない世界だから
自分の愛してる人を信じたいっていうこの二人の関係性がすごく好きです。
過保護な育ての親と無防備な美少女ってロマンですよね…
保護者ポジのキャラって好きなキャラいっぱいいますが、その中でもソードが一番かな(*´ω`*)



二コラ・フランチェスカ(CV:木村良平さん) ピオフィオーレの晩鐘
twitterset_icon04_nicolas.png

つい最近、Switch版を再プレイして、ピオフィはどのキャラも好きだけど
やっぱり二コラが好きだな~って思った。でも、好みは分かれるキャラかな。
典型的イタリア優男だけど中身は目的のためなら手段を選ばないし、
そのためなら恨まれようが汚れ役だろうが構わないと思ってて、それがほぼ独りよがりだからね…
でもそういう彼だからこそ、ほっとけないっていうか…そういうキャラに弱いんだ…
良平さんの演じる乙女ゲームのキャラをたくさんプレイしてきて、好きなキャラは沢山いるのですが、
その中でも二コラのような一見優男で柔らかいけど中身が容赦なくて腹黒い、みたいな演技がすごく好きです。
続編も楽しみにしています。



聖川真斗(CV:鈴村健一さん) うたの☆プリンスさまっ♪
20200415-1.jpg

まぁ様に関しては、ゲームでは春ちゃんとのカプとして初々しい感じにニヤニヤしてしまう気持ちと、
アニメやシャニライなんかだと「きゃー!まぁ様かっこいい~!」っていう、アイドルを推している
気持ちが同居している感じです。これはうたプリのキャラ全般に言えることですが。
どちらにしても清楚で美人な麗しい見た目と麗しいお声と、ちょっと古めかしい口調、
真面目な性格、そしてちょっと天然さんなところ、黒崎さんマジリスペクトぉ~!なところ、
神宮寺さんにはツンツンしちゃうところ、むっつりすけべなところ、全て愛しています(*´ω`*)
毎日シャニライを立ち上げるとまぁ様が出迎えてくれるのですが、毎日心の中で
「お慕いしています(*´ω`*)」と思いながら楽しく一日を過ごしてます。
推しがいるのって楽しいな、幸せだな、と思わせてくれるのがうたプリの好きなところの一つ。
いつかプリライで鈴さんが愛のヘリで登場してくださるのを心待ちにしています(*´ω`*)



藤守賢史(CV:近藤隆さん) アブナイ恋の捜査室
qr-03-03.jpg

賢史くん好きって言うと意外に思われるかも?
アブ恋も箱推しって言ってもいいほど、キャラ全員萌えがあってすごく好きなんですけど、
中でも賢史くんはリアルで彼氏にしたいタイプ。(服の趣味除く)
周りの空気が読めてしまうので気苦労が多いタイプだけど内面的に頼りになるし、リアルに良い人、って感じかな。
甘えたいし甘えられたいし、一緒にいて一番楽しいタイプかな~って。
自分では都会のイケメンを装ってるつもりだけど、オタク趣味とかちょっと残念なところとかとか、
なんか好きなんだ…(*´ω`*)
他人のルートでも翼ちゃんに対して大人の対応だったりするとこもすっごい好きです。



マーシャル=エイド(CV:成田剣さん) 新装版クリムゾン・エンパイア
ce-03.jpg

わたしロゼ作品ではクリエンが一番好きなのですが、その中でも一推しがマーシャルです。
でもマーシャル単独で好きっていうよりかは、シエラとのカップリングが好きというか、
この2人の関係性がめちゃめちゃ好きでした。
クセの強すぎるキャラ揃いのクリエンにおいて地味なポジションではあるんですけど、
一途なところがホントに好き…
仕事上の敵対関係な上に友情なの?恋なの?ってモダモダしてさ、
いざ仕事となるとお互い主が第一!で真剣にやりあったりするのが普通の乙女ゲームじゃなくて大好き。
マーシャルが好きで、戦闘したくて作業が鬼と言われるPSP版も買ってしまったほど。(まだ積んでる)
ロワイヤルが移植する前にアレしてしまったロゼですが、スペアリが出るならぜひとも
ロワイヤルもリメイクして出してほしいです…お願い…



ミラー=フェルデナンデス(CV:近藤隆さん) 新装版魔法使いとご主人様
03.jpg

キャラ萌えという観点で言うと、ロゼで一番好きなのがこのミラーです(*´ω`*)
まほごしゅも大好きなゲームで、ヒロインが個性的なゲームの一つかなって思うけど、
そのヒロイン・アリシアの幼なじみでずっと一途な思いを寄せてて、ぜも素直になれない
不憫なツンデレ。素直じゃない彼と、素直じゃないアリシアのやりとりがほんと好きでね…
近藤さんのツンデレ演技も絶品で、ネタバレするから詳しくは言えないのですが
彼が想いを告げるシーンは乙女ゲームの中でも指折りで好きなシーンです。



柳愛時(CV:森田成一さん) Collar×Malice
twittericon_a01s_aiji.jpg

最近、ようやく王道のメインキャラに惹かれることが多くなってきたわたしですが、
柳さんもそのうちの一人です。わたしの中のスパダリと言えばこの人。
だって、非の打ちどころがないと思うんですよね。
個人的には、FDで恋人となった市香ちゃんに対し、デレッデレしすぎというかダダ甘すぎるところが
若干心配ではありますが(笑)、まあね、「もう気持ちを抑えないぞ」的なね、そういうとこも
たまらない要因の一つなんですよね。
アニメだとどんな感じになるのか、楽しみです。



縁(CV:内田雄馬さん) オランピアソワレ
olympia_twi_icon6.png

一番のニューカマー!(笑)
ここ最近で一番ハマったキャラです。
年のわりに達観して大人びてるところと、実は純粋なところと、見た目の柔らかさと裏腹に心に秘めた思いと、
プレイしてみてわかる彼の色んな面がツボ過ぎました。。
あと何度も言ってるけど中の人!
色気もあってお茶目で、でも「地獄殿」と言われる腹黒いというか策士なところが
雄馬くんの声とぴったり、というか、雄馬くんがこういうキャラを演じているのが珍しい気がしたので、
ぜひとも、これから乙女ゲームで色んなキャラを沢山演じてほしい方の一人です。
オラソワで縁推しの方、ご褒美ボイスぜひ聞いてください。。



ここからはおまけ、というか、サブキャラ編です。
なんで攻略できないの~って思うキャラから、攻略できないのも致し方ない、と思うキャラまで
様々ですが、大好きなキャラをご紹介します(*´ω`*)



伊藤博文(CV:桐井大介さん) 裏語薄桜鬼
20200627-1.jpg

裏語で一番好きな人と言っても過言ではない伊藤さん…(*´ω`*)
史実を思い浮かべると、わたしの世代では小さいころの千円札の人、ですが(笑)
ここはリアルを思い浮かべてはいけない…あくまでゲームの中の人、ですから。
無印で攻略できなくて泣いたから、FDの黎明の轍ルートめちゃめちゃ楽しみにしてました。
で、プレイしてみてやっぱりすごい好きーーってなった。
なんだろう、考え方が好きというか、おおらかで前向きで、龍馬さんもそうだったけど、
さすが日本を背負っていく人だなぁって思った。
女性好きっていうキャラだから梢ちゃんに対しても軽口でちょっかいかけたりするんだけど、
そういうところも好きだし、真面目なところも素敵だし。
裏語は硬派というか糖度は低いんだけど、サブキャラも含めて魅力的なキャラが多くて
好きな作品になりました。


ギル(CV:関俊彦さん) 悠久のティアブレイド
yt_gil02.jpg

前にも言ったことがあるのですが、ギルは攻略したいかって言われると出来なくても
良いかな、と思うキャラですね。
プレイ中は本当に素敵なお兄様で大好き!攻略したい!って思ったりするんだけど、
最後までプレイして、ED曲の2番を聞くと、彼の思いにぶわ~~~って泣けてしまう。
とにかくプレイして…としか言えないのですが、かっこよくてお茶目で、大好きです。


諸星翼(CV:林勇さん) DYNAMIC CHORD feat.apple-polisher
tasuku.png

たすくさんはとにかく攻略したかった、というか某ルートでもう素敵すぎて
攻略させてくれ~~~と悶えてました(笑)
ゲーム内で「5年連続抱かれたい男に選ばれてるんだからな」、って言ってる人を攻略できないとか、
どうなってんのや……
わたしはゆっけが大好きですが、正直翼さんが攻略できるとなったら危ういですね(笑)
なんか、ザ・バンドマンとの恋愛が味わえそうなんだよな~
今後に期待…は全くできないけど…(涙)


峰岸誠司(CV:吉村和紘さん) Collar×Malice -Unlimited-
chara_minegishi.jpg

わたしの好みをモロに体現している人ですね。
ほんとにもう~~~めっちゃ好きです!FDの「Pride」何度もリピった(笑)
もう見るからに頭が切れて、物腰柔らかいけどもちろん優しいだけじゃ務まらないお仕事ですから、
策士で計算高くて、でもちょっとお茶目でメガネにスーツ……エリート……完ぺき……
バレンタインのくだり、思い出すだけでにやけが止まらない。
ぜひ!あの続きを!市香ちゃんに本気で攻撃仕掛けるところを!お願いします……(´;ω;`)


ロナウス=エッカート(CV:岸尾だいすけさん) 新装版クリムゾン・エンパイア
ce-09.jpg

マーシャルのルートで大活躍のロナウスなんですが、顔の好みだけで言ったら
ダントツでロナウスが好き…
なんやかんや、マーシャルとシエラに色々仕掛けてくるキャラなんですけど、
彼の秘めた思いを知ると、別に攻略したいとかじゃなくて一途な思いにグッとくる…(´;ω;`)
ネタバレするからあんま言えないけど、彼とマイセンは別のゲームとして、攻略してみたかったなぁ~って思ったりします。



……お、終わった~~!
いざ書き始めたらめちゃ時間かかった…ちょっとコメントするだけなのに…なんでだろ?
昔のバナーを見つけてくるのが地味に面倒だったな(笑)
次の企画はもっとちゃんと準備して進めよう。。(毎年言ってる)

めっちゃ長くなりましたが、ここまでお付き合いいただいた心優しい方、本当にありがとうざいました!


サブキャラ?メインキャラ?七介も好きです(笑)
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



riko
Posted byriko

Comments 0

There are no comments yet.