FC2ブログ

好きな楽曲を挙げる うたの☆プリンスさまっ♪編

0 Comments
riko
こんばんは~rikoです。

ご訪問、拍手いつもありがとうございます!
今日はずっとやりたくてあっため続けていたネタ…乙女系のソングをひたすらご紹介する企画を
やりたいと思います(*´ω`*)

わたしは日ごろ電車通勤なのですが、通勤時はラッシュということもあって基本的には音楽を聴いています。
今乗っている路線はそこまでではないですが、引っ越す前に乗っていた路線は
文字通り身動きが取れないほどのラッシュで音楽を聴きながらじっとしている他なかったので、
その習慣であまり朝はスマホを見たりもしないんですよね。
そして通勤時に聴いているのはもっぱらアニメやゲームのキャラソン系。
乙女ゲームでも、プレイしていてOPやEDが良いな、って思ったらすぐCD買ったりiTunesでDLしたりしちゃいますし、
このブログに来ていただいている方だとご存じの方のいらっしゃるかもしれませんが
わたしはダイナミックコードとうたプリが大、大好きなのでこの二つの楽曲はここ数年ずっとヘビロテしています。

乙女ゲームをプレイするのと同じくらい、キャラソン聴くのも大好きなんです。

そんなわけで、以前にブラコンのキャラソンについては書いたことがあったので、
それ以外の楽曲でお気にいりのものをご紹介したいと思います\(^o^)/

まず一発目はうたプリです♪
ご存じのかたも多いと思いますが、うたプリの楽曲……一体全部で何曲あるのってくらい膨大な数リリースされてます。
ゲームやアニメでのグループ曲やソロ曲、デュエット曲をはじめ、
シアターシャイニングやShining Masterpiece Show、劇場版などのユニットソングとかとか…
わたしはゲームやアニメで使用されている楽曲は前からよく聴いていたけれど、
それ以外の曲はあまり追いかけていなかったんですが、劇場版でどハマりしてから
過去を遡っていろんなCDを集めたり、シャニライ(アプリ)のライブしながら
好きな曲がどんどんどんどん増えてしまって、わたしのipodに一番入ってるのはうたプリの楽曲で
たぶん150曲くらい入ってるじゃいかな…それでも全曲入ってるわけではないですし…
プリライやカルライの円盤もちょっとずつ集めて観ているのですが、またライプを拝見すると
イイ!って好きな曲が増えて、通勤中にヘビロテしてっていう、無限ループです(笑)
なのでここに挙げる曲を絞るのがすごく大変でした!!
あれもこれも、と思ってたら膨大な数になってしまうから!(笑)
その中でも頑張って厳選して、個人的に思い入れがある楽曲を挙げてみました。
最初、10曲選ぼうとしたんですけどどうしても絞れなくてなんとか15曲にしました。
それでも、プリライ流しながらこの記事書いてて、「あ~~この曲も好き…」って悩み始めるっていうのを
繰り返してなんとか書きあげました。

わたしの好み丸出しのチョイスですが、よろしければお付き合いください。

気になる楽曲がありましたら、Youtubeの
ブロッコリーの公式チャンネル
KING AMUSEMENT CREATIVEの公式チャンネル
などで視聴できる曲もあるので、ぜひぜひ聴いてみてくださいね。

それではあいうえお順でいってみたいと思います♪



愛を捧げよ ~the secret Shangri-la~ HE★VENS

劇場版うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダム挿入歌で、HE★VENSのグループ曲です。
忘れもしない一年前、初めて劇場版を観た後、帰り道で速攻itunesからDLしました。
その後CDも欲しくてCDも買った(笑)
劇場版の楽曲は全曲ほんとうに大好きで今でもSETLISTヘビロテだけど、
愛捧はその中でも冒頭から一瞬で心奪われるというか、
楽曲もダンスもどストライク過ぎて…この一年で何度聴いたかわからないし、何度円盤で観たかわからない。
わたしを一瞬でエンジェルにした洗脳ソングで宗教ソング。
気になるかたにはぜひ、ぜひ、劇場版のライブ映像と共に聴いていただきたいです。
絶対エンジェルになるから…



ORIGINAL RESONANCE  聖川真斗&一ノ瀬トキヤ

アニメ3期(レボリューションズ)の挿入歌。
わたしのスタリ2大推しの夢のデュエットです…イントロのピアノからすでに好きなんですけど、
間奏のところもドラマチックで、クールなキャラの2人で歌う大人っぽい楽曲。
真斗とトキヤのキャラと合っているのもそうですが、鈴さんとマモちゃんの歌声が好きな上に
ハーモニーなのがたまらくて…プリライで「ORIGINAL RESONANCE…」って2人でドヤ顔でキメるとこもすき(笑)
うたプリ声優さまたち、どんな楽曲も難なく歌っていらっしゃるけど、この曲も相当難曲だと思うんですよね…
でもそれを感じさせないというか。いつかまたこのお二人でデュエットしてほしいです(*´ω`*)



QUARTET★NIGHT  QUARTET NIGHT

ゲームAll StarのOP曲。
カルナイの楽曲も全部好きだけど、その中でもやっぱりQUARTET★NIGHTは特別、というか、
私の中ではカルナイと言えばこの曲って感じで、ずっとヘビロテしている曲の一つです。
コンシューマの音ゲーも、この曲だけHARDでやってみたりしてました。
「あ~い~はカ・ル・テッ・トナイ!」ってトコがすごく好きでね…
この楽曲が使われているAll StarのOPムービーもすごく好きで、All StarもSwitchに移植して欲しいなぁ…



恋から愛へ…そして未来に  神宮寺レン

うたプリのキャラ、楽曲がわたしの中で突如すごいブームが来たりするんですけど、
ただいま絶賛レン様の楽曲ブームで、その中でも昨年リリースしたソロアルバムのこの曲が
すごく好きで…先日までシャニライでレン様のセットリストイベントがあってその時のラスト曲
だったってのもあるんですけど、なんていうかレン様の愛の軌跡のように思えて、聴くと
リピートのレン様のルートを思い出して泣けてしまう、わたしの中でレン春ちゃんの曲って
感じなんですよね。。このCDジャケも一時期話題騒然でしたけど、このジャケットに至るまでの
レン様の過程がアルバムに詰まってるなぁ…ってしみじみ思ってしまう。
リピートをプレイしたときの感想にも書いたけど、レン様のルートは一番苦い思い出だったんですけど、
色んな過程を経て、すごくかわいいひとっていうのがわたしのレン様の印象ですね。



Just You  鳳瑛二

わたしはこの曲で瑛二くん(と中の人)にハマりました…
兄さん(瑛一くん)推しだけど、この曲聴くと瑛二くんと恋に落ちるよ…
HE★VENSのソロ曲が入った「アンセム フォー ジ エンジェル」の中の一曲で、
タイトル通り、それぞれがエンジェルに向けた曲なんですけど、瑛二くんのこの曲の恋人感…
ひとりじめさせて・・・?全て捧げるよ だから あなたが欲しい Fold you」だよ??(頭抱える)
加えて雄馬くんの歌唱力……
わたし、この曲をプリライで歌われたらたぶん死ぬ。
アンセムもヘヴちゃんたちの個性が出ててどの曲もおすすめです♪



雪月花

シャイニング事務所のアイドル11人で歌う楽曲。
丸山敬太さんとのコラボでMV付きのCDがリリースされているんですが、このMVを
お友達に見せてもらって、自分でも欲しくなって買ってしまいました(笑)
わたしが買ったのは「雪」バージョンですが、ジャケットが他に「月」「花」とキャラが分かれています。
MVはショートバージョンは公式で見られるのでぜひ!
11人で歌っているというだけですごいんだけど(語彙力)
アイドルソングっていう域を超えちゃってるっていうか…いつかこの曲を生で聴いてみたいなぁ…



騎士のKissは雪より優しく  聖川真斗

まぁ様の曲はバラードからアップテンポのラブソングから演歌まで曲調の幅が一番広いかなって
思うし、どの曲も好きで選ぶのに悩んだけど(恋桜も好きです…)、うたプリの中でも特にインパクトのある
「心のダム」という歌詞とか一番最初にゲームで出会った曲なのですごく印象深いし、
何度聴いてもまぁ様らしいバラードでとっても好きです。一番聴いてるソロ曲だと思う。
ゲーム、特にRepeatの曲は春ちゃんと二人三脚で作ってく過程があるので思い入れがある曲
多いですね。



七色のコンパス  一ノ瀬トキヤ

えっと、ぶっちゃけるとトキヤさんの曲、全部好きで今回すっっっごく悩みました。
星屑☆Shall we dance?も好きだしMy Little Little Girlも好きだし。
なので気になった方はぜひこのアルバム聴いてみてください(笑)
悩みに悩んで、でも「君が笑顔になることならば 神様にだって嘘をつく」って歌詞が特に好きでね…
トキヤ本人は至ってクールで完璧主義なキャラだけど、歌は優しいバラードが多くて
ほんと王子様なんだよなぁ…そこが好きなんだけど
わたしまぁ様一推しなのですが、最近トキヤがすっごい好きで(自分でも原因はわからない)ちょっと困ってる(笑)



NEXT DOOR  一十木音也&鳳瑛一

何回か言ってるけど、アニメ4期を最初観たときは瑛一のあのやり方ってどうなの、
って思ってたんですけどね…プリライ6thのてらしーのパフォーマンス、その後の緑川さんの涙を見てしまうとね…
そして円盤で4期見返してめちゃくちゃ号泣するっていう(笑)音也ぁ…( ;∀;)
我ながらチョロすぎるというか流されやすいなとは思うけど、この曲の中に物語が詰まってて
ぜひ、アニメ見てから聴いてほしい曲かな。瑛一くんがこの曲で見せるイメージと、
その後のHE★VENSでの楽曲のイメージの差もぜひ楽しんでもらいたいです。



ハルハナ  黒崎蘭丸&美風藍

カルナイのデュエットはどの組み合わせもイイんですけど、特に好きなのがこのハルハナで、
カルライ2ndでのアコースティックバージョンもとても素敵です。
なんかここまで書いててうたプリの楽曲ってキャラの組み合わせによってイメージ無限大だな
ってしみじみ思った。ソロ曲と2人、3人、グループとかで全然違ったイメージにもなるし。
カルナイはグループだとカッコイイ!って感じの曲調が多いけど、ハルハナみたいなメランコリックな
曲をこの二人で歌ってるってのがたまらないし、高音の藍ちゃんと低音のランちゃんの
ハーモニーがめちゃめちゃ好きです。



二人のモノグラム  美風藍

ASASの挿入歌ですね。藍ちゃんの歌もみんな好きでめっちゃ迷った(笑)
というか、うたプリの紫組の歌みんな好きなんや…
蒼井くんの透明感のある歌声がすごく好きなのですが、
優しいバラードからちょっとポップな曲調まで藍ちゃんのキャラらしい曲が多いように思います。
その中でも二人のモノグラムは曲調がどストライクで好きなんですよね…
カルナイは10周年でソロ曲が出るようなので、とても楽しみにしてる(*´ω`*)



FLY TO THE FUTURE   QUARTET NIGHT

劇場版の挿入歌。もう何度でも言うけれど、一番最初に挙げた「愛を捧げよ」が終わって暗転し、
このFTTFのイントロが流れて歯車が浮かびあがり、カルナイの4人のシルエットが見えるシーンがすんごい好きで、
(特にランちゃんと嶺ちゃんの仕草がすき)
映画館で毎回そこがわたしの涙のピークです(笑)
イントロから好きなんですけど、途中から曲調がガラっと変わって、もうカルナイらしさ全開の
曲だなぁと個人的には思ってます。
カルライでのこの曲を聴いたときもその演出に鳥肌が立ったし、めちゃめちゃ泣いた( ;∀;)
ライブでぜひ聴いてみたいなぁ…来年楽しみにしてる…( ;∀;)



マジLOVEレジェンドスター  ST☆RISH

アニメ4期の主題歌で、マジLOVEシリーズの曲はやっぱりうたプリの看板かなって思うからどの曲も好きなんですが、
わたしはこのLSがすごく好きなんですよね~
ツイッターで呟いたこともあるけど、「永遠と云う名の きら星のリングを その薬指に
ってところ、ライブでST☆RISHのキャストのみなさんが薬指にリングライトしてくださってるとこも
すごくグッとくるし。ST☆RISHらしい、めちゃめちゃ前向きでキラキラしてて、
ほんと大好き。



未来地図  ST☆RISH

この前うたプリの10周年の記事を書いたときにも言ったのですが、わたしがうたプリソングを好きになったきっかけが
この未来地図なのですごくすごく思い入れがあります。
PSPで出てる音ゲーだけが入ったMUSICも、この曲を開放させたくて苦手な音ゲー頑張った記憶。
いまシャニライでも未来地図がプレイできるようになったとき「やったー!」ってなったし(笑)
元気でキラキラした曲の多いST☆RISHの中ではバラードっぽい曲だけど、
歌詞はすごく優しくて前向きで、ほんとに好き…(この記事好きしか言ってないな…通常運転だけど)
ST☆RISHといってもセシルが入る前なので6人で歌っているため、これからのライブだとなかなか難しいかな
と思うけど、ぜひライブで歌ってほしい曲の一つです。



RAINBOW☆DREAM  ST☆RISH

あいうえお順にしただけなのに、
奇しくも最後ST☆RISH3連発になってしまった(笑)
……ほんとRAINBOW☆DREAM が好きでね、気分が落ちているときとかに聴くと元気が出るし、
ここ数か月、自粛期間によく聴いて涙を流してました(情緒不安定)
キラキラな王子様ソングのST☆RISHの中でも究極に前向きな歌詞が好きなんだ…
そっと拭いてあげる そっと抱きしめるよ 泣いたっていいよ…僕たちがいます
お前はその優しさを たまには褒めよーぜ 自分のこと 大切にして …好きだよ

ってとこでいつも泣きそうになる、っていうか泣く(笑)
かなり前の曲なのですが、ライブで歌ってほしい~って一番思ってる。聴いたら絶対泣くけど


えっと、最後まで読んでくれた人いるのかなっていう誰得?私得!みたいな記事に
なってしまいましたが、ここまで読んでいただいた心優しい方、ありがとうございます!
何の参考にもならないと思うけど、うたプリソングに興味持ってくれたら嬉しいです。
これから時間のあるときに、乙女ゲーム編と、ダイナー編もいずれアップしていきたいと思ってます。
(需要はあるかわからんが)
乙女ゲーム編は好きなOPとかも併せて書きたいなぁ…


先月から少しブログの企画記事頑張って書いててゲーム全然進んでないので、
今月は積みゲーもなんとか減らしたい…

ではでは長くなりましたが、ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



riko
Posted byriko

Comments 0

There are no comments yet.